kosyoham’s blog

毎日はむちゃんず

ハムスターの床材あれこれ

 

おうちが決まったら次はいよいよお部屋の中ですねヽ(´エ`)ノ

 

 

1番最初に準備するのは、床材です!✨✨

f:id:kosyoham:20161202234303j:image

 

床材には市販でされているものでは

ウッドチップペーパーチップ牧草トウモロコシチップ

家にあるもので利用できるものでは

新聞紙キッチンペーパーティッシュペーパー

などがあります。

 

試しにためした私の結論から言うと!w 床材はハムちゃん次第🐹!!

床材はそれぞれ良いところと悪いところがあるので、とにかく色々と使って試してみないとわからないと思います。ハムちゃんの生活スタイルや体調にあわせて選んであげてください。

 

ちなみにウッドチップには、広葉樹針葉樹があります。

 広葉樹はアレルギーが少なく、針葉樹はアレルギーが出ることがあります。

 

私が床材で1番気になることは、ウッドチップアレルギーが起こるかもしれないことです。

アレルギーが心配ならペーパータイプの床材にすればいいじゃないかと、色々試しもしましたが、ウッドチップの方が足場が安定していて足腰に負担が少なく、ほったりもぐったり楽しそうに?してる姿をみているとウッドチップの方が過ごしやすいのかな~っと思いアレルギーが起こりにくいものはないかと探しまくりました(ヽ´ω`)

 

そしてたどり着いたのがこれです!

 ■楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

広葉樹マット 7L
価格:432円(税込、送料別) (2016/12/3時点)

Amazon

SANKO 広葉樹マット 7L

SANKO 広葉樹マット 7L

 

 

このウッドチップの良いところは

アレルギーが出にくい広葉樹を100%使用していてハムちゃんにも飼い主の肌にも優しいところです。ホコリもたちにくく、吸水性・吸臭性にも優れてます✨✨

あとはじめからほぐれているので、ほぐす手間がないので楽ちんですヽ(´エ`)ノ

 

私はアレルギーやその類のものに強いと思って生きていたんですが、ウッドチップのなかには使っていてクシャミは出るは、手は痒いは、、って物もあって(。ŏ﹏ŏ)

人間に異常が出るものがハムスターに良いわけがないと心配でした。

でもこのウッドチップに変えてからは異常がでることはなくなりました!

それから他のウッドチップにくらべて柔らかいので、ハムちゃんもより過ごしやすそうにしています。

一度試す価値ありです!てかこれ以外でいいのあるなら教えてください~!🙏✨

 

よーし床材は決まったぞ~!

次は家具ですね!家具…?( ・`д・´)ではまた~!